2010年02月17日

有難うございました


有難うございました揺れるハート

非常勤講師を勤める K高校のお仕事が済みました。

ここでは 授業を行うのではなくて
1年間の期間限定で 初任者の教科指導でした。

初任者指導なんて初めてだし、
なにより 私に 出来るだろうか?
不安でいっぱいでしたが、
たくさんの方々に支えられて何とか終了しました。

いろいろな意味で勉強になった1年間でした。

最終日には
担当していた初任者の先生から
手作りチョコ に お花 まで頂いて
涙 涙  感謝! 感謝!

DSCF0766.JPG

DSCF0767.JPG

私のほうが 勉強になったというのに、、、

本当に 有難うございました。






posted by まねきねこ at 22:17| Comment(0) | 塾講師のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

子供って すごい!!

子供って やっぱり すごい!! と思う 目

習字教室に来る小学生なんですが、、、
下の写真の作品は、
左から1枚目、2枚目、3枚目の順に書きました

DSCF0707 赤線.JPG

写真に 赤い線を引いてみましたが、

1枚目のとき “右払い”が下がりすぎるので それを注意しました

2枚目は “右払い”は幾分か良くなったのですが
       “中心”がずれているので それを注意しました

そして 3枚目です!!

注意は 口で言っただけ、しかも この3枚書いただけです

たいていは を入れたりして書いてみせるし、
何枚も書かないとなかなか思うようにはいかないもの

でも  でも  時々 子供ってすごいことするんですね!

こんな線書こうと思っても出ないよ みたいな線を引くし

やっぱり  子供って  『天才』 だわ!



タグ:書道
posted by まねきねこ at 01:13| Comment(1) | 塾講師のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

大鏡

実力考査の採点 すんだど〜手(チョキ)

実力考査あけ最初の授業に間に合いました〜手(チョキ)

しかし  採点の途中で 変? 変? 

文学史のところ 全然 出来てない? なぜ?

あんなに 「三大随筆」も 「をかし」の文学も 

一学期にしたのに   がっかりもうやだ〜(悲しい顔)

ところが 模範解答を見ていた娘が

「お母さん普通科担当じゃないのに 一年生で 『大鏡』 授業したの?」 と

うん? 『大鏡』?

気づかなかった〜

私は 非常勤なので 定期考査はもちろん作るのだけど

実力考査は 作らない! 

実力考査は 自分の授業するクラスの解答用紙と模範解答をもらって採点するだけ

だから 模範解答の文学史のところ 模範解答が違う解答だったなんて

気づかなかった〜

『大鏡』に気づいた娘のお手柄でした

その娘も 長い夏休みを終えて 大学に帰りますもうやだ〜(悲しい顔)

さびしくなります

夫婦二人 けんかしてるか TVがお友達の 毎日に戻ります







タグ:古典
posted by まねきねこ at 02:16| Comment(2) | 塾講師のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

