2009年09月24日

今年最後の、、、

今年最後?の花オクラが咲きました

DSCF0699.JPG

多分 これが最後の花ですねもうやだ〜(悲しい顔)

夏の間 朝早く咲いて 我が家の朝食を彩ってくれました

そ〜うですわーい(嬉しい顔) この花 食べられるんですね〜

DSCF0701.JPG

花のガクやめしべなどを取り除いて 細切りにして

DSCF0703.JPG

酢醤油(ポン酢)をかけて マゼマゼすると
ちょうど オクラのようにネバネバになり
冷やして 食べると 

食欲のない 暑いときは “最高” ですねわーい(嬉しい顔)

posted by まねきねこ at 14:16| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜〜オクラの花綺麗だな〜〜
と思いきや、花、食べるの?
そういう話題でしたか・・・・

いつも金曜日に野菜を買いに行く農家のおばちゃんに、「オクラの花ください!」って行ってみよう〜1ケ月前は沢山咲いてたよ〜〜今年は終わったから来年かぁ!おばちゃん、この食べ方言ったらびっくりするわぁ!
Posted by くう at 2009年09月28日 16:06
オーイ (゚o゚)
普通のオクラの花は、食べられませんよ(^_^;)

食べられるのは
『花オクラ』です♪

実でなくて、花を食べる種類です

ちなみに 『花オクラ』の実は
普通のオクラより でっぷりしていて
残念なことに 食べられません (>_<)
Posted by まねきねこ at 2009年09月29日 00:03
あ、了解しました(笑)
Posted by くう at 2009年10月08日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

