2009年10月25日

寂しくなりました、、涙

先週 大分は中津に行ってきました

伯父が亡くなったとの知らせを受け
腰が悪い母の代わりに

そろばんを始めて教えてくれたのは伯父でした
とても 穏やかな伯父でした

毎年 夏休みに 中津に行くのが楽しみで
  (乗り物酔いさえなければ、、もっと)

母に怒られて へその曲がった私を
母とけんかして 泣いてる私を

バイクに乗せてくれて
気分転換にいろいろな所に連れて行ってくれた伯父でした

今年は 1月に父が亡くなり
東京の叔母、串良の叔父 そして中津の伯父

大好きな人達に会えなくなってしまいました


寂しくなりました       合掌







posted by まねきねこ at 03:13| Comment(2) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

子供って すごい!!

子供って やっぱり すごい!! と思う 目

習字教室に来る小学生なんですが、、、
下の写真の作品は、
左から1枚目、2枚目、3枚目の順に書きました

DSCF0707 赤線.JPG

写真に 赤い線を引いてみましたが、

1枚目のとき “右払い”が下がりすぎるので それを注意しました

2枚目は “右払い”は幾分か良くなったのですが
       “中心”がずれているので それを注意しました

そして 3枚目です!!

注意は 口で言っただけ、しかも この3枚書いただけです

たいていは を入れたりして書いてみせるし、
何枚も書かないとなかなか思うようにはいかないもの

でも  でも  時々 子供ってすごいことするんですね!

こんな線書こうと思っても出ないよ みたいな線を引くし

やっぱり  子供って  『天才』 だわ!



タグ:書道
posted by まねきねこ at 01:13| Comment(1) | 塾講師のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

